[pgsql-jp: 25259] Re: 日付が新しいもの順にクエリーする

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> 日付が新しいもの順にソートし20件取得するSELECT文を作成したいのですが
> 悩んでます。お手数ですがご教授していただきたく恐れながらメーリングリストに
> 配信いたしました。よろしくお願いします。

う〜ん、psql 実行後 \h select するだけでもヘルプが出そうなもんですが....

 select * from てーぶる order by 日付のカラム desc limit 20;

と書いてて思ったのは「(基本中の基本にまだ達していない人間が答えられる
範囲ではなく)実はもっと難しいことを希望しているのか??」なんて勘ぐって
しまいました。
# OUTER JOINとか駆使しだすと ?_? 状態になったりする自分が悲しい。

まずは本屋さんにダッシュされるか↓を参照するかした方が良いかと思います。

  http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1.ja/

それでは
加藤@川崎