[pgsql-jp: 25285] SJIS -> EUC_JPの変換について

薄井 大輔 d_usui @ i.bekkoame.ne.jp

お世話になっております。
薄井@MCGと申します。

この度、AS/400 - RHL7.2間でデータ連携を取ることになりまして、
AS/400からftpで取得したテキストデータをPostgreSQL7.2にインポート
したいと考えております。

そこで、以下の手段を試してみたのですが、どうもうまくいきません。

1.ftp実行時にquote type B 1(SHIFT-JIS-KANA)でデータ取得。
2.1で取得したテキストデータをPerlにて、タブ区切りで分解。
  (取得データは固定長のため。)
  分解後のデータはWindows2000上からの閲覧は可能です。
  この時、Windowsからはsamba、ftp越し両方とも可能。
3.psqlコンソール上で、
  \encoding SJIS
    \copy TABLENAME from TEXTDATA
  (DBのエンコードはEUC_JPです。)

ここで、次のような現象が起きました。
a.ERROR:  copy: line 7, value too long for type character varying(4)
  lost synchronization with server, resetting connection
  メッセージが出力され、インポートできませんでした。
  フィールド長は充分な長さを指定しております。

過去ログも拝見させて頂きましたが、それらしいログを見つける事が
できませんでした。

「このようなログは確認したのか。」・「この設定について詳しく書いてほしい」
といった情報でも何でも構いませんので、
皆様のお知恵を拝借したく、何卒お願い申し上げます。