[pgsql-jp: 25287] Re: PHPによるPostgreSQL アクセスに関して

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

まず、APサーバにapacheとPHP4をインストールしてから、
apacheのconfiguration(http.conf)のmod_php4が有効になる設定を行い、
apacheのdocumentRoot直下などに

<?php phpinfo() ; ?>

と言う一行を書いた拡張子 .php(apacheの設定次第) のファイルを
置き、Webブラウザで該当のURLをOpenして結果を見てください。

そのページで "Configure Command" という項目に
'./configure' 〜'--with-pgsql=shared'

とあったら、libpg.soをDBサーバ側からコピーして、適当なライブラリパスに
置くか、該当バージョンのRPM(postgresql-libs)をインストールしましょう。

それがなければ、static linkされている(php4ではstatic Linkできましたっけ?)
のでapache+php以外何もしなくてよい、か、もしくはPostgreSQLを利用するよう
にビルドされていないので、自分でビルドしなおす・対応されている
バイナリ/RPMを入手してインストール。