[pgsql-jp: 25288] Re: PHPによるPostgreSQL アクセスに関して

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> <APサーバ>        <DBサーバ>
>   RedHat7.2           PostgreSQL7.1.3
>   Apache1.3.23
>   php4.1.2
>  phpアプリ
>   PostgreSQL7.1.3(ライブラリのみ?)
>
> この場合、APサーバにはライブラリのみあれば良いのでしょうか。
> そのようなインストールの仕方は出来るのでしょうか。
> (できない場合はinitdb手前で止めるつもりですが。)

PostgreSQLのネタかな?と思いつつコメントつけてしまいました。

全てインストールされていると仮定して書きますが、APサーバにはDBを構築
(initdb)する必要はありませんが、ライブラリとかはPHPが参照しているので
インストールしておく必要があります。もし、PHP-4.xをこれからインストー
ルするのであれば、インクルードファイルもPHPのmake時に参照されるので、
その辺りも正しく指定してやらないと駄目です。

インストールされていないのであれば、全部インストールした方が良いかと思
います。PostgreSQLのコマンドでAPサーバ<->DBサーバ間で本当に通信できて
いるかどうか確認するなどに使えますからね。この場合でもDB構築はしなくて
もOKです。
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで