[pgsql-jp: 25362] Access2000->ODBC->Postgres7.13接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

皆さんお世話になっております。
関口と申します。

MS-Access2000からODBC経由でPostgresにリンク接続した際、一部のレコード
だけデータの更新が出来ない状態が発生しております。その際の、ユーザーは
ACCESS2000ユーザのみですので、排他ロックに掛かっていることはありませ
ん。また、更新不可能なデータは1レコードでは無くまばらな状況です。

その際のメッセージは、
このレコードは他のユーザーによって変更されています。
[レコードの保存]を選択すると他のユーザによる変更を
無視して、自分の行った変更を反映します。

[レコードの保存][クリップボードにコピー][他のユーザによる変更を反映]
とポップアップで表示されます。
対応は、[他のユーザによる変更を反映]をボタンを押してキャンセルしてま
す。

■環境
・クライアント側
 Windows2000
 MS-Access2000 (SR-1)
 PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版(2001/07/13版)
  MS-Jetエンジン(SP5)
・サーバ側
 TurboLinuxServer6.5
 Postgres7.1.3
 apahce1.3.20
  PHP4.0.6

・データ件数は3000件、全て英数字の住所情報です。

なお、phpのスクリプトによる対象レコードの更新や、psqlを使った
updateは問題なく更新できます。(加えて、cseのTCP接続も問題ありません)

ヒントなどでも結構ですので、よろしくご教示の程お願い致します。

ps.古い話題になりますが、ACCESS2000からPostgresのテーブルをリンクし
 そのテーブルを開いた状態で、20〜30分放置するとACCESSが終了
 出来なくなる現象も発生しております。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp