[pgsql-jp: 25364] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

KUNISADAさま

早速のレスありがとうございます。

現在の状況は、テーブルをデータシート上から開き
更新を行っています。何の仕組みも無いデータ更新処理
なのですが、特定のレコードだけ更新が出来ません。
ACCESSを終了し、ODBCのリンクを張りなおしても
状況が変わらないのでお手上げ状態になっております。
色々,ODBCのオプションも変えては見たのですが・・・
突如としてこの様な状態に陥ってしまいました。

>PostgreSQLには関係ない症状かもしれません。
>Access2000+SQLServerで同じことがありました。
>フォームで、レコード数件を明細に表示させ
>1.レコードの内容を書き換え
>2.その後DBにその更新した内容を登録
>しようとしたときに発生しました。
>
>原因は、1.のレコード更新と2.のDB登録が
>競合?しているせいだと思います。
>
>解決策として、1.のレコード更新が確実に反映されるように、
>Access側で、レコードなどのコントロールafter_updateイベントで
>Me.Refreshなどを実行させればよいと思います。

アプリケーションを作成する際には、注意したと思います。
ありがとうございます。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp