[pgsql-jp: 25380] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Kamada Takehiro kamada @ hct.zaq.ne.jp

井上さま、横から失礼します。

UNICODE Driverに興味がありましたので、psqlodbc30W.zipを
ダウンロードし、以下の環境で試用してみました。

[Server]
PostgreSQL 7.2 on Redhat Linnux 7.2

       List of databases
   Name    |  Owner   | Encoding
-----------+----------+-----------
 eucjpdb   | tk       | EUC_JP
 unicodedb | tk       | UNICODE

--eucjpdb, unicodedb とも "t1"のみ。
       Table "t1"
 Column | Type | Modifiers
--------+------+-----------
 f1     | text | not null
 f2     | text |
Primary key: t1_pkey

[Client]
MS ACCESS 2000 SP-2 on Windows2000 SP-2
ODBCコア 3.520.7713.0          ...MDAC2.7の状態です。
ODBC Driver PostgreSQL30   7.1.0.11

unicodedbのt1とeucjpdbのt1をそれぞれ同一mdbにリンク。

[動作確認内容]
IEで開いたドイツ語のページからウムラウト付きの文字列を
ACCESSのデータシートで開いたテーブル"t1"に貼り付け
ました。
データは登録されましたが、データシートの編集行を更新
したとたんに、ACCESSがメモリ保護エラーで死にました。
      096DCEB1   mov         dword ptr [eax+edx*8],0

漢字データも正しく登録できますが、ACCESSが死ぬのは
同じでした。

EUC_JPのデータベース、UNICODEのデータベースとも同じ
状態です。
同一のmdbで 7.1.0.6の日本語版ODBC Driverを利用した
リンクテーブルの方は正常に更新できて、ACCESSが異常
終了することはありません。

DatabaseがEUC_JPなのに、ウムラウト付き文字が表示でき
るというのは不思議な感じです。PHPの問題が残りますが、
DatabseもUNICODEにする方が安心できそうです。

兎に角、ウムラウト付き文字の入った行の次に漢字データ
の行が表示されているというのは、凄いことですね。

-
鎌田 武弘