[pgsql-jp: 25405] バックアップ対象ファイルの確認方法について

tuda tuda @ yit.yokogawa.co.jp

いつもお世話になります。津田です。

ファイルシステムレベルバックアップ対象ファイルの
確認方法について教えてください。

●環境
 カーネル:2.4.17
 PostgreSQL:7.2

●質問
 全てのプロセスを停止した状態で、ファイルシステム
 レベルバックアップの取得を考えております。
 この際、取得する必要のあるファイルを確認する方法
 を教えてください。
 気になっているのは、-Dオプションを使ったりして複数
 のディレクトリにデータベースを作成している場合に、
 取得するファイルが漏れてしまうことが心配です。
 システムカタログやユーティリティを使って、PostgreSQL
 が認識しているファイル一覧を取得するようなことがで
 きれば一番よいのかな?と思います。
 このようなことは可能でしょうか?
 もしこのようなことができない場合、どのようにしたら
 確実に(漏れなく)バックアップの必要なファイルを
 確認することができますでしょうか?
 よい方法がございましたら、教えてください。