[pgsql-jp: 25427] Re: OSがログイン不能になってしまいまして。

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんにちは

M.Shimode> このたび、OSがログイン不能となってしまい、
M.Shimode> コンソールの表示が全くできなくなってしまいました。

 レスキュー用のフロッピィディスクでブートするか、他のマシンでマウン
トして修復しては如何でしょう。あるいはブータブルな CD-ROM で立ち上げ
るとか。

 ブートフロッピィが無い場合は、以下のドキュメントなどが参考になりま
す(が、敷居は低くはありません)。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bootdisk-HOWTO.html

 Slackware だと、インストール用に kernel と root のイメージが入った
二枚のフロッピィが予め用意されています。もし上のドキュメントが難しい
のならば、これらを利用してみる手もあるでしょう。その際は、kernel イ
メージは最低壊れたマシンで使用しているディスクをサポートしているもの
を選べば、マウントしてどうにか処置できると思います。

 もし、/bin/login をコピーするだけで復活しないような破壊を受けてい
たなら、pgsq/data 以下を別マシンにコピーすれば大丈夫だったと思います
(要事前テスト&設定ファイルの調整)。

 気になるのは、/bin/login がなぜ失われたかですが、cracking の可能性
はないでしょうか。

 ALIHALA Hiroshi [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通(株) シスサポ本)カスタマリレーション統括部 サービス品質部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|