[pgsql-jp: 25784] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言われたら

きしだ kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

谷口さんwrote:
> ではなぜOracleを入れないのですか?

「じゃ200万円払いますか」という話なんですけどね。
# そのくらいですよね?

田村さんwrote:
> 信頼性というものが、開発の責任所在の明確化であれば、
> 過去事例を出しても理解は得られないような気がしますが。
> Oracleなんかでもダメなものはダメですし。

そもそもOracleは触ったことないので、PostgreSQLじゃないと僕自身は保証でき
ないんですけどね。
この件に関しては僕が直接交渉するわけではないのですが、結局はこういうこと
が大切になるんだと思います。
お客さんと直接はなすのであれば、そういったことも説明できるのですが、今回
はそういうわけではないのでまとまった文章があればありがたいもので。

長尾さんwrote:
> 他が使っているのを示すのが
> 一番説得力あるのではないでしょうか?

みなさん、いろいろな事例をだすのがいいという意見ですね。
ここなんかを紹介するのがいいんでしょうか。
[Linux導入事例 (1) 甲府信用金庫]
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/jirei/kofu/kofu_jirei.html
ただ、ここのメインDBはOracleなので、ちょっと説得力に欠けますが。

大場さんwrote:
> へ?
> そこの中で「PostgreSQL」にだけ言ってるの?
> フリーが不安ならLinuxもApacheもTomcatも使っちゃいかんのでは?

「フリーのDBが不安」みたいなんですけどね。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida @ fk.urban.ne.jp