[pgsql-jp: 25800] Re: dbExpert/dbEasy がバージョンアップしています

ABE Masanori abe @ din.or.jp

sugita @ sra.co.jpさんの<20020504.220302.74748909.sugita @ sra.co.jp>から
>  杉田です。
>
>From: ABE Masanori <abe @ din.or.jp>
>Subject: [pgsql-jp: 25795] Re: dbExpert/dbEasy がバージョンアップしています
>Date: Sat, 04 May 2002 21:28:33 +0900
>
>;;; 問題は、numberに相当する型(十進可変精度、一般的にはDECIMAL)が
>;;; Postgresにないことです。
>
>  ないのですか?
ありましたか? 要するに昔風のBDCの数値、OracleのNUMBER、Informixや
MysqlのDECIMALですがPostgresに最初に触れたときに探しましたがないです
よね。

>;;;                                 float8なら精度が15桁(整数で100兆)
>;;; なのでまず問題はないでしょう。
>
>  int8 (bigint) の方が桁数が多いのでは?

NUMBERを素直に手間をかけずに移行するなら小数点が使えるFLOATが良いと
思いました。

>;;;                   postgresには高速なデータロードがないのが今一
>;;; という感じですか。
>
>  他のデータベースとの具体的な比較値で高速でないというのが分かれば教えてくださ
>い。
この発言は撤回します。汎用的には各社に高速なデータローダはないともいま
す。

なんとなくPlutinumTecnologyのFirstLoader(SQLを使わずにダイレクトにデー
タベースに入出力)を意図してました。今はCA扱いでDB2用しかないみたいで
す。要するに、SQLを使わずにダイレクトにデータを投入する仕掛けですが、
各データベース依存・・・異なるDB間のデータ移行ではないので撤回します。

--
mailto:abe @ din.or.jp