[pgsql-jp: 25801] Re: dbExpert/dbEasy がバージョンアップしています

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村@zoozee です。

> ありましたか? 要するに昔風のBDCの数値、OracleのNUMBER、Informixや
> MysqlのDECIMALですがPostgresに最初に触れたときに探しましたがないです
> よね。

バージョンは 6.5 の時から DECIMAL はありますよ。似たようなのに NUMERIC も
あります。7.0 から短縮形 DEC も使えるようになりました。
Oracle のそれと同じ動きをするかどうかは知りません。

DECIMAL(10,4) とすると、全10桁の小数点以下4桁、という意味だったと思います
が、 MS-SQL では小数点も含めて10桁(整数部5桁、小数点以下4桁)だったと思う
のですが(記憶違いかもしれません!)、PostgreSQL では整数部6桁+小数部4桁にな
ります。

# 個人的には前者が好きです。幅10文字分のテキストの6桁目に小数点が配置さ
# れているイメージで、小数点より前が幅5文字分、小数点より後ろが4文字分、
# とイメージできるためです。(どっちが 標準SQL なのか知りませんし、MS-SQL
# での挙動が私の記憶違いの可能性も大です)