[pgsql-jp: 25860] Re: dbExpe・・・ありがとう御座いました

ABE Masanori abe @ din.or.jp

Jun Kitamuraさんの<3CD401983AC.8F9DKITAMURA @ mail.ayu.ne.jp>から
>北村@zoozee です。

確かにそのとうりでした。私の見ていたマニュアルが古かった(?)みたいで
す。今回投稿する前にも確認したつもりでしたが・・・思い込みは恐ろしい
ありがとうございました。

  関連して、dbExpertで早速 numeric(a,b) をサポートしました。
   →V304   http://haitaka.com/phpinfo/download/dload.php3

>バージョンは 6.5 の時から DECIMAL はありますよ。似たようなのに NUMERIC も
>あります。7.0 から短縮形 DEC も使えるようになりました。
>Oracle のそれと同じ動きをするかどうかは知りません。

Postgresの numeric(あるいはdecimal) はOracleの NUMBER と同じみたいで
す。

>DECIMAL(10,4) とすると、全10桁の小数点以下4桁、という意味だったと思います
>が、 MS-SQL では小数点も含めて10桁(整数部5桁、小数点以下4桁)だったと思う
>のですが(記憶違いかもしれません!)、PostgreSQL では整数部6桁+小数部4桁にな
>ります。
ちなみに、「小数点(を含めて)」ではなく「符号(を含めて)」だと思いますが
・・・

以上、ありがとう御座いました。
--
mailto:abe @ din.or.jp