[pgsql-jp: 25803] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言わ

r-hayate @ fureai.or.jp r-hayate @ fureai.or.jp

疾風(はやて)といいます。

ちょうど似たような疑問?を持っていたので紛れて投稿してみました。
会社にいる若いシステム屋さんに私が構築したPostgresの環境を貸してあげて
いるのですが、彼曰く「Postgresは所詮Oracleにかなわない」と事ある
ごとに吹聴しています。

彼は一応オラクルマスターのシルバーを持っているので、
何らか根拠があって言っているのだとは思うのですが、
直接聞く気にもなれません。(^^;

ただ、SRAさんのページにあるORACLEとの限界性能比較みたいなの
を見ても現在のPostgres7.2がそれほど劣っているとも思えません。

そこで知りたいのですが、サポートとか値段とかを一切除いて、純粋に
RDBMSとして見たとき、ORACLEの最上位版との違いって
なんなのでしょうか?
一口にORACLEといってもいくつか種類があるんですよね?

ご存じの方、よろしくお願いします

# 疾風竜一(Ryuichi Hayate)
# E-Mail : r-hayate @ fureai.or.jp