[pgsql-jp: 25832] Re: 「Oracle に比べるとフリーだから不安」と言わ

daikin @ hkr.ne.jp daikin @ hkr.ne.jp

なかやまさんwrote:
>http://otn.oracle.co.jp にある、PDF形式のオンラインマニュアルと
>そのトータルページ数を確認されてください。

このサイトをしりませんでした。印字して圧殺されてみます。
中身をみてみないと、安心も何も、ないですよね。

ABEさんwrote:
>大体紙に出しし片面なら 1メートル 以上になるともいます。Postgres
>のマニュアルは?

7.2.0の添付ドキュメントのPDF版(A4)では(片面印刷です)

	tutorial
	user's guide
	administrator's guide
	developer's guide
	reference manual

で11.5cmくらい。

	PostgreSQL Introduction and Concepts

を併せると、15cmくらいでしょうか。

定規をあてて測ってると、虚しくなってきますね。

中身と、構成が、6.5.3の頃と比べると格段に良くなって
いるような気がします。「誰かこの章かかない?」という
のが凄く減りました。しかしadministrator's guide の
Chapter 12. Disk Storage は、

"This section needs to be written. Some information is
in the FAQ. Volunteers? -thomas 1998-01-11"

となっています。Volunteers? な所は今自分が読んでいる中
ではここだけです。

一方、oracleだとDisk Storageな話しから(OFA?)ドキュメント
が始まってますね(Oracle8 Administrator's Reference for Linux)
この違いは、なんなんでしょう?

PostgreSQLの"付属"以外のドキュメントは
http://techdocs.postgresql.org/
にたくさん集結し初めているようです。

ではでは。