[pgsql-jp: 25804] Re: 「 Oracle に比べるとフリーだから不安」と言わ

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです
ツッコミどころらしきところをつっこんでおきます。

> 彼曰く「Postgresは所詮Oracleにかなわない」と事ある
> ごとに吹聴しています。

すでにある程度認められている技術について、TPOを考えずに一般的な優劣を考え
ても意味がないと思います。
よって、その発言には有為性があまりないと僕は思います。

> 彼は一応オラクルマスターのシルバーを持っているので、

オラクルマスターのシルバーもっててオラクル知ってても、PostgreSQL知らない
のでは。
それにシルバーって、普通にDBプログラム組めればだれでも取れるような。
# その下にブロンズってありましたっけ?

> 純粋に
> RDBMSとして見たとき、ORACLEの最上位版との違いって
> なんなのでしょうか?

複数台を用いてのレプリケーションなど多重化・分散化ができないとか、えげつ
ない本数のマルチプロセッサでリニアな性能が得られないとか。
ようするに、とっても大規模には弱いと。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp