[pgsql-jp: 25840] Re: コンカレントバキュームについて

石井です.

>  「データベースが稼動中の状態で、コンカレントバキュームを行うとル
> ープしてしまうのではないかと」いう話でしたが、私はPostgreSQLの内部
> 構造を良く知らないので答えられませんでした^^;;

コンカレントバキュームは実際に削除済領域を回収するのではなく,基本的に
は削除領域を共有メモリ上のFSM(Free Space Map)に登録するだけです.です
から,「ループしてしまう」という心配はないと思うのですが,逆にどのあた
りから「ループしてしまう」懸念を持たれたのでしょうか?そのあたりがわか
れば,もう少し的確にお返事できると思います.

>   私も興味を持ったので、じっくりしらべてみたいと思うのですが、どこ
> かに良い資料は無いでしょうか?
>
>  当然、PostgreSQL7.2の英文ドキュメントをじっくり読むのが一番良い
> とはわかっているのですが^^;

ドキュメントには実装の話はあまり書かれていないので,やはりソースをあた
るのがベスト,ということになります.src/backend/commands/vacuum.cの
vacuum()関数から追っ掛けてみてください.
--
Tatsuo Ishii