[pgsql-jp: 25941] Re: 画像ファイルの取り込み&表示

Kazuichi NOMURA nomura @ pd.xdsl.ne.jp

川合孝典 様

回答ありがとうございました。
> 画像ファイルというかその内容ということですよね?

ご推察のとおりです。
画像データの内容をそのままデータベースに取り込むことが可能と言うことは理解し
ました。

後々のメンテナンスや画像データ等の取り扱い等を考えて、データベースには
(1)画像データの在り処へのパスを記録する
(2)画像データの内容を記録する
の選択肢があるということですね。

> 後の作りの問題については、まずは参考になる本を探してみては?
> 例えば「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド 第三版」
> (シーラカンス本)にもPHPやRubyによるサンプルが載っています。
> #ファイルのアップロードとかIMGタグの説明からはじめないと
> #いけないのだとするとメールではちょっと辛すぎるかなと。

「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド 第三版」のpgimageのところは
事前に目を通しましたが、今の僕には複雑すぎてよく分かりませんでした。再読して
みます。
ひょっとしたら、##の恐れありというか、必要な理解をしているか多少心配です。
ご教示いただいた内容や##の個所を、一番簡単なサンプル付きで解説してある参考
文献などご存知でしたらお教えください。
出来れば、上記の(1)&(2)の両方を試してみたいと願っています。

よろしくお願いします。

野村和市