[pgsql-jp: 25943] Re: 画像ファイルの取り込み&表示

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Kazuichi NOMURA" <nomura @ pd.xdsl.ne.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Tuesday, May 14, 2002 8:40 PM
Subject: [pgsql-jp: 25941] Re: 画像ファイルの取り込み&表示

(中略)
> 「PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド 第三版」のpgimageのところ
は
> 事前に目を通しましたが、今の僕には複雑すぎてよく分かりませんでした。再読し
て
> みます。
> ひょっとしたら、##の恐れありというか、必要な理解をしているか多少心配で
す。
> ご教示いただいた内容や##の個所を、一番簡単なサンプル付きで解説してある参
考
> 文献などご存知でしたらお教えください。
> [...]
野村さん自身が何をツールとして選択するかによって必要な知識が
微妙に違ってくると思うのです。
今回のようなWWWアプリケーションを作る場合、
1.登録/変更
(1)ファイルのアップロードのための仕組
(2)ファイルの保存(データベースorファイル)
2.表示
(1)通常のテキスト
(2)IMGタグのSRCとして動作する部分(画像データ) or リンク

といった、基本的な流れというか必要なことは、言語/ツールによって
違うことはないでしょうけれども、実際にプログラムを作るとなると
当然書き方が違ってきます。
#IIS+ASPだったりしたら、ファイルのアップロードからして面倒かも
#最近、IISはまったく触っていないので便利になっているかもしれま
#せんが。
まずはツールを具体的に決める、あるいは絞り込んでみてはいかが
でしょう?今出ているようなことだけであれば、特にツールが
制限されるようなことはないと思うのですが。(というか明確じゃないから)

宣伝になってしまって申し訳ないのですが...
ことPerlに限れば、「WWW+DB Press Vol.6」で簡単なアルバムの
プログラムを作った記事を書かせていただいたので、参考になるかも
しれません。

WWW+DB Press Vol.6
  http://www.gihyo.co.jp/wdpress/vol6.html

PS.
"MySQL and Perl for the Web"とか詳しいとは思うのですが
なにしろPostgreSQLじゃないし...。(日本語訳はまだ出てないし)

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.info/
「Perlを256倍使うための本 DBI編」 発売中
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/p256dbi/p256dbi.htm