[pgsql-jp: 26009] Re: \copyコマンドでデータを読ませたいが、空白のあるレコードでエラーする

Shinobu TAKANASHI sino @ e-turi.net

高梨@CLUG です。

On Fri, 17 May 2002 17:47:21 +0900
"KiyohitoTanaka" <tanaka-tec @ masecon.co.jp> wrote:

> データはエクセルで作成されたメンバー一覧表で、タブ区切り
> で吐き出し、エディタでjis→eucに変換してアップロードして
> います。メンバー一覧表には生年月日などのコラムがあるので
> すが、全メンバーの生年月日が埋め尽くされているわけでは
> なく、生年月日が不明の方は空欄になっています。
> その空欄が読み込み時に引っ掛るのです。

Excel の置換機能を使って空欄を 'NULL' に置換してから
タブ区切りファイルにする、というのはどうでしょうか?
#そういう置換ができるかどうかは知りませんが...(^^;

--
高梨  忍 / Shinobu TAKANASHI <sino @ e-turi.net>
[日記頁] http://fishdot.jp/~sino/ruby-diary/