[pgsql-jp: 26128] Re: メモリの有効利用

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤です。

Hiroki Takada wrote:
> まずwal_sysnc_methodについて,最適な方法を見つける必要があると思います
> が,確認されましたでしょうか.

これは、とりあえず揃えておけば問題ない、と思って調査を後回しにしてい
ました (とりあえず両方とも fdatasync にしています)。

ちなみに今実働している Solaris for Intel なマシンでは、fdatasync よ
りも open_datasync の方が速かったため、そう設定していました。

> それで,本題のshared_buffersとパフォーマンスの関係ですが,結果を素直
> に受け止めると,4MB以上必要ないのか,4MB〜512MBのどこかに最も良いとこ
> ろがあるのかのどちらかでしょうね(実際マニュアルの計算式では4MBも必要
> ないようです)
> これは,指数的にパラメタを変えるなどして,プロットするしか無いような,
> 気がします.

確かに。ただ、もしトレードオフがあるのなら、個人的にはそのメカニズムが
知りたく、もしご存じの方がおられれば、と思いメールしました。

あと、すみません、高田さんの「マニュアルの計算式では 4Mbytes も必要な
い」というのはどのような意味なのでしょうか?探し方が足りないのか、その
ような計算式は見たことがないのですが…。

#前メールの文書では「アクセスするテーブルの合計サイズ」以上が最適、な
#んて書かれていますね。-s 100 だと 1Gbytes 以上になっちゃう (^^;。

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer