[pgsql-jp: 26144] Re: サーバを起動のエラー

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>
Date: Sun, 26 May 2002 09:56:22 +0900

> #技術的には、Native版の方がWindows9xでは安定してそうなものなのですが

どうなんですかね? NT 系と 95 系は同じ Win32API でも動きが違ったり
するので、「別のもの」として考えた方がいいだろうと思ってます。
Windows2000 では動くけど、Windows95 では動かない… しかも API の
向こう側で… という問題で悩んだ経験のある人は多いのではないでしょうか。
私は悩んだことがあります。(^^;

> あー、その文面は「PostgreSQL/CygwinはWin9xでは動かなかった時期が長い」
> 「私があまり確認していない」の2つの理由によるものです。今はとりあえず問
> 題なく動いているように見えます。

なるほど。でも、

> ただし、Win9xでPostgreSQLを動かすとCygwin/2000版が魔法のように速く思える
> 遅さです。

だというのであれば、やはり 95 系は「捨て」でしょう。:-)

> #ゲームとか、古いソフトとか・・・

まぁ私が PC で動かすゲームソフトは将棋ソフトくらいで、そもそも
コンピュータゲームそのものをほとんどしないんで、そっち方向でも
バイアスがかかってるとは思います。(^_^)
家庭用ゲーム機も何も持ってないし。持ってなくとも困らないし。

でも、NT 4.0 はともかく Windows2000 であればたいていは動くんじゃ
ないでしょうか? それともやはりダメなものが結構ある?

そういえば知り合いで、「NEC PC-9801 系のハードウェアは捨てられない」
と言うので理由を聞いたら「エロゲーのためだ」と答えたのがいます。

昔のエロゲーをたくさん持っているので捨てられないのだとか。
何でも国産エロゲーは Windows95 の時代に入っても、機種依存してる
ものが多いのだそうです。

以来、「PC-9801/9821 系のハードにこだわるのはエロゲーマニア」
だというのが私の認識です。;-p

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp