[pgsql-jp: 26171] Re: PQexec 文字数制限?

Hajime Lucky Okada paraiso @ luckyo.8m.com

岡田@自宅です。 ご返答ありがとうございます。

sugita @ sra.co.jp wrote:

>   杉田です。
>
>   200 文字 (200〜400 バイト) ではならないので、具体的に再現可能なクエリー文字
> 列と実行環境の条件を提示していただけると早いのではないでしょうか?

色々試した結果なのですが、↓に示されている問い合わせ必要最低限?のコードに対し
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/libpq-example.html#LIBPQ-EXAMPLE-1

select を cursor で実行させるところで、これまた最も簡単な "select * from kenmei" という
sql 句の * と from の間に強制的にスペースを入れて試したところ、やはり全体として
PQexec() の第2引数 が 約 200 byte に達すると この parse エラーが起きてしまうので
何でかなあ、と悩んでいるところです。
そのsql 文を短くすると問い合わせがちゃんと返ってきてしまうので、悔しい所です・・

byte のつもりで「文字」という表現を使っていたのは失礼しました。
全て半角文字ですのでbyte です。
postmaster を再起動をしても状況は変わりませんでした。

きっと。。。私がどこかで何かを気づかずにしてしまったとは思うのですが、
やはり不可解なので何か手掛かりのようなものがあればアドバイス頂けると非常に嬉しいです。

最後に、PQexec() 的には、sql 文字数の制限は天文学的なものでなければ
基本的に制限は無い、と考えていて宜しいですね?

また明日、色々試してみます。
宜しくお願い致します。

--
Hajime Lucky Okada