[pgsql-jp: 26199] Re: WALを使用したリカバリについて

Yasuo Ohgaki yohgaki @ yahoo.co.jp

大垣です。

桑田豊暢 wrote:
> 桑田です。
>
>  >> pg_dumpでのバックアップ+WALログからの復旧は、やはりやってみなくてはわから
>  >> ないということでした。
>  >
>  >というか,まずできないでしょう.
>
>  >> # マニュアルのWALの項にわざわざ「BARを行うための新しい方法……データファイ
>  >> # ルをコピーする手法を開発する必要があります」とあるので、ローレベルバック
>  >> # アップからでないとできない気もしますが。
>  >
>  >その通りです.
> やはりそうですか。御意見ありがとうございます。
> [...]

別の方法という事で、バックアップからのリストアを検討するよ
りレプリケーションによる2重化を検討した方が良いと思います。
PostgreSQLには商用DBのようにライセンス料は必要ないですか
ら。

# レプリケーションソフトの不具合による障害リスクを
# 考慮される必要があります

Nonstopという事なのでレプリケーションも当然考慮されている
とは思います。WALログからリストアする必要があるほどシビアな
データを取り扱う場合は他のRDBMSを利用しなければならないと
思います。(身の安全の為にも)

--
Yasuo Ohgaki