[pgsql-jp: 26208] Re: WALを使用したリカバリについて

Mamoru Yoshimura mamoru @ iea.att.ne.jp

吉村@福岡です。

On Thu, 30 May 2002 22:20:53 +0900 (JST)
sugita @ sra.co.jp wrote:

>   逆に、WAL ログのリストアにコントリビュートされると、嬉しい方が増えるのではな
> いでしょうか? それが ORACLE などでは絶対にできない、オープンソースのいいとこ
> ろです。自社の受注にも間接的にプラスになります。

* Point-in-time data recovery using backup and write-ahead log
(TODOより)

「Point-in-time data」ってやっぱりdata/base以下を指すんでしょうね。

kuwa @ lyr.hitachi-sk.co.jp (桑田豊暢) wrote:

> pg_dumpでのバックアップ+WALログからの復旧は、やはりやってみなくてはわから
> ないということでした。

でもちょっと考えると、pg_dumpのデータを復元した後にWALログからリストアで
きるということは、どの時点でpg_dumpしたかを保持(もしくは指定)できない
と駄目ですよね。(pg_dumpを行ったかどうかを記録しているかどうかは調べて
いません)

個人的には実装されるのを大変楽しみにしています!

 吉村 守