[pgsql-jp: 27873] Re: データベース変換?

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

#結局、「7.2.3のドキュメントを読んでください」
#ということに尽きるんですが

In message "[pgsql-jp: 27872] データベース変換?",Saito Tetsuo wrote...

>PostgreSQLをVer6.03からVer7.2.3にバージョンアップしたいのですが、
>データベースのデータをそのまま単純にコピーして用いることができない
>ように見えます。

できませんね
6系から7系だけじゃなく
7.0.x→7.1.x→7.2.xの各段階でも
そのままではダメなはずです

7.2.3のソースを展開した中のINSTALLのドキュメントに
「If You Are Upgrading」という項目がありますが
そこの頭に

The internal data storage format changes with new releases of PostgreSQL.
Therefore, if you are upgrading an existing installation that does not have
a version number "7.2.x", you must back up and restore your data as shown
here.

と書かれています。
数字の1つ目、2つ目が変わった時は「back up and restore」です。

逆に、これまで7.2.1→7.2.2→7.2.3なんて場合は
PostgrerSQLを停止してからそのまま上書きインストールを
身の回りでして、おかしくなった事は無いです。
万が一に備えてバックアップはするべきでしょうけど。

>どうやら、データベース変換が必要なようですが、どのように実施すれば
>いいでしょうか?

6系のマシンは身の回りにすでに無いので、6系での手順やコマンドオプションが
違ってたかどうか、ちょっと不明ですが、上記「INSTALL」ドキュメントの
「If You Are Upgrading」とそこを中心にインストール手順を熟読したうえで
データのダンプをしてから新しいバージョン側でリストアしてください。

PostgreSQL完全攻略ガイド(通称シーラカンス本)にも
バックアップからリストアの手順は書いてありますので
そっちでもいいと思いますけど。

#このINSTALLのドキュメントやシーラカンス本を読んでわからない場合
#貴重なデータをふっとばす可能性が高いので、マジメな話、
#作業のできる人に任せるか、もう少し段階踏んで勉強してからの方が
#いいと感じます。データの中身については誰も責任追えませんので。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan