[pgsql-jp: 28012] Re: NTサービス起動に関して (長文になりまうす。すみません)

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

makoto @ rion.co.jp wrote:

> 最初の指摘の件は「/」が頭に無いと言う事ですか。

 頭にないと起動しないのも当然と思われるので、それが単なる転記ミスでなけ
れば、起動しないのはサービス登録時の打ち間違いが原因ではないですか?とい
うことです。実際にはあるのであればご容赦ください。

> 二点目なのですが、再度(今のままの状態で)Initdbを行っても大丈夫なのでしょう
> か?

すでにinitdbしてあるのであれば、別の原因だと思います。

> 三点目ですが、具体的に書いていただけると大変助かるのですが。

まず、bashプロンプトからmountコマンドを起動してみましょう。以下の様に表
示されるはずです。これは私のマシンでの実行結果の一部です。

d:\cygwin\bin on /usr/bin type system (binmode)
d:\cygwin\lib on /usr/lib type system (binmode)
D:\project on /project type user (textmode)
d:\cygwin on / type system (binmode)
d:\home on /home type user (binmode)

こんな感じです。ここで、type systemと書いてあるのがsystem modeでマウント
されているもので、これは全てのユーザーから同じように見えます。

type userと書いてあるのはuser modeでマウントされていて、同一ユーザーから
しか見えません。

だから"/usr/share/..."というディレクトリの親がuser modeでマウントされて
いるなら(設定しているユーザーとは違う)LocalSystemアカウントからは見えな
いはずなので、これが原因ではないですか?ということです。この場合、その親
ディレクトリをsystem modeでマウントすればちゃんと動くようになります。

--
Yutaka tanida <yutaka @ nonsensecorner.com>
http://www.nonsensecorner.com/