[pgsql-jp: 28019] plperlの追加

tec tec-info @ doevery.com

山下@DoEveryと申します。

PostgresをRPMパッケージで導入しているのですが、plperlだけを
追加したいと思い、いろいろとやってみると、srcパッケージがあれば
簡単にインストールすることが出来ましたので、ご報告します。

[背景]
plperlはpostgresのインストール時に--with-perlをつけて構築
インストールする手順が標準的。でも、plperlだけ使いたいのに、
postgres自体をコンパイル&インストールするのは面倒。

[環境]
RedHat7.2.2
postgresはrpmでインストールされている

[手順]
(1)postgresqlのソースを展開する
#rpm -ivh postgresql-7.2.2-1PGDG.src.rpm
(2)ソースディレクトリに移動してmakeまで
#cd /usr/src/redhat/SOURCES
#ls postgresql-7.2.2.tar.gz
 postgresql-7.2.2.tar.gz
#tar zxf  postgresql-7.2.2.tar.gz
#cd  postgresql-7.2.2
#./configure --with-perl  ← pl/perlをいれるだけなので
              オプションはこれだけでよい
#cd src/pl/plperl
#make
#make install
(3)postgresから使えるようにする
%createlang plperl dbname --pglib=/usr/local/pgsql/lib

(4)実際の使い方などは
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/plperl-use.html
を参考に。

さて、plperlを入れたのですが、少し使ってみて、自分が
やりたいことはできないことが判明。以上終了!でした。

#ちなみにやりたかったことは、2つのテーブルとカラムを
#INPUTとし、それらのクロス集計を「表形式」で出力する
#関数を作成しようかと。言葉で書くとわかりにくいですかね。

以上、ご参考までに。