[pgsql-jp: 28020] Table function (was Re: plperlの追加)

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

tec <tec-info @ doevery.com> wrote:
> 山下@DoEveryと申します。

> #ちなみにやりたかったことは、2つのテーブルとカラムを
> #INPUTとし、それらのクロス集計を「表形式」で出力する
> #関数を作成しようかと。言葉で書くとわかりにくいですかね。

表形式を返す関数は 7.3 で可能になる予定のはずです。
「Table function」あるいは「Set-returning function(SRF)」と
呼ばれています。

英文ドキュメントは
http://developer.postgresql.org/docs/postgres/xfunc-tablefunctions.html
にありますが、個人的に訳してるものが
http://snaga.org/pgsql/xfunc-c.html#AEN31210
にあります。

よろしければ御覧ください。

ただし、ここには C での書き方しか出てないので、
plperlとかでどう書くのか(書けるのか)は分かりません。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>