[pgsql-jp: 28096] Re: Cygwinsrvで登録したWinNT のサービス開始時のエラーについて

Tomohiro Nakagami t-naka @ gray.plala.or.jp

中神です。

皆さん回答ありがとうございます。
# 以下編集してます。

spieder wrote:
> [...]

spiederさんの事例とHIROMIさんの示して頂いたURLの資料を参考に引数を
いろいろ変更してみましたがうまくいきませんでした。
spiederさんはコンパイルから行ったとのことなので、設定オプション等
が異なるかもしれませんので、その方法も調べてチャレンジしてみようと
思います。

Yutaka tanida wrote:
> 谷田です。
>
> 起動できないときには/var/log/PostgreSQL.logを参照すると何か分かると思い
> ます。

自宅のWin2000SP3で試してみたら同じ現象が出たので、自宅PCの
PostgreSQL.logを確認してみました。

ここから----------
IpcMemoryCreate: shmget(key=5432001, size=1441792, 03600) failed
: Not enough core

This error usually means that PostgreSQL's request for a shared
memory segment exceeded available memory or swap space.
To reduce the request size (currently 1441792 bytes), reduce
PostgreSQL's shared_buffers parameter (currently 64) and/or
its max_connections parameter (currently 32).

The PostgreSQL Administrator's Guide contains more information about
shared memory configuration.
ここまで----------

この内容から、shared_buffersを16、max_connectionsを8まで下げてみましたが
同じでした。PostgreSQL.logへの出力内容もcurrentlyの数字が変わっただけで
同一内容でした。
最初に問題の出たNTでの今度確認してみます。

もうしばらくいろいろな組み合わせで試してみようと思いますが、どうしても
ダメなときは、直接起動すれば動くので起動バッチファイルを作ってそれを
サービスに登録する方法も試してみたいと思います。
--
 中神 有容
 E-mail:t-naka @ gray.plala.or.jp