[pgsql-jp: 27554] Re: postgres のバージョンアップ

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

#コバルトはPostgreSQLで色々管理してるのは知ってますよね?

In message "[pgsql-jp: 27552] postgres のバージョンアップ",Tomoaki Imanishi wrote...

>以前、Qube2Jにpostgresql-7.0.3をインストールして、
>postgresqlのバージョンアップを考えており、
>アンインストールするために「rpm -qa | grep postgres」
>と入力しましたが、何もでてきません。

コバルト用のrpmの物があるのか知りませんが
rpm使ってなかったら、そりぁ何も出るわけ無いです。

#というか、以前どうやってインストールしたのか
#覚えてないんでしょうか?
#基本的なやり方は前と大差無いと思うんだけど…

>アンインストールするためにはどのようにすればよいのでしょう?

PostgrbeSQLのソースを標準な状態でインストールしたら
/usr/local/pgsqlの下を全部rmしたら終わりです。
単にrmする作業をアンインストールといえるか分かりませんが。
あとは起動ファイルから起動しなくすれば
OSブート時にエラーが出たりしなくなるでしょう

ただ、コバルトに会わせて色々いじってる物を
アンインストールなんかしたらコバルトがまともに
動かなくなる可能性もあるでしょうから
どうインストールしたのか分からない限り
そんな危険な判断は第三者にはできません。

>また、アンインストールせずに新しいpostgresをインストールしても
>問題ないのでしょうか?

コバルトにどういう影響が出るか知りませんが
PostgreSQLのバージョンの数字の1つ目、2つ目が違ってたら
バックアップとリストアの作業をしないで上書きなんかしたら
泣きを見るでしょうね、きっと。

これも同上で、どうインストールしたのか分からないので
第三者には判断できませんが。

ただ、このレベルの話を聞かないと作業できないなら
コバルトの中身はいじらない方がいいのでは?と感じるのは、
ちょっと知ってると誰でも思うことのような気はします。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan