[pgsql-jp: 27556] Re: postgres のバージョンアップ

KATOH Yasufumi karma @ murata.co.jp

加藤泰文です.

    in message   "[pgsql-jp: 27552] postgres のバージョンアップ"
                  Tomoaki Imanishi-san wrote:

> 以前、Qube2Jにpostgresql-7.0.3をインストールして、

どのようにインストールしたのでしょうか?

> アンインストールするために「rpm -qa | grep postgres」
> と入力しましたが、何もでてきません。

Qube2J の rpm パッケージを使ったのでしょうか?

> アンインストールするためにはどのようにすればよいのでしょう?

コバルトって色々な情報 (?) も PostgreSQL で管理していると聞きました.
下手にいじるとサーバ自体の動作に影響が出ませんか? 特に今回のような質問
をしているようでは,あまりいじらないのが無難ではないかと思います.

> また、アンインストールせずに新しいpostgresをインストールしても
> 問題ないのでしょうか?

アンインストールせずに「別の場所に」別の PostgreSQL をインストールして
動作させることは可能です (リソースの問題とかは考えないとダメですが) .

でも,どういう仕組み (って大層なものでもないですが) で複数の
PostgreSQL が動くのかを理解しないとダメですね.

((((    加藤泰文 (会社) karma @ murata.co.jp
○-○            (個人) karma @ ae.wakwak.com
    中南米の音楽のページを更新(October 2)