[pgsql-jp: 27565] Re: pg_connectの呼び出し失敗について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "saito" <saito @ hitachi-mi.co.jp>
Date: Mon, 7 Oct 2002 14:53:27 +0900

> テストサーバにて動作確認を行った際はうまく動作したのですが、
> 本番サーバに移行したところ、上記の現象が発生してしまいました。
> なにか原因があるのでしょうか?

「移行に失敗している。または移行が不十分である」に一票。

> ※テストサーバも本番サーバも同じredhat linux7.3で、
>     PHP、PostgreSQLも同様のバージョンを使用しており、同じ手順でふんだつもり
> ですが・・・
> どなたか原因をご存知のかた、ご教授お願い致します。

「同じ手順をふんだつもり」と言われても、本当にそうかは他人には
判断できないので意味がありません。

ユーザ認証に失敗しているのですから、

  ・DB ユーザ情報の移行が正しく行われていない
  ・PostgreSQL 設定情報の移行が正しく行われていない

のどちらか、または両方の可能性は高いであろうと考えます。

まずは両者の環境の違いをチェックすることから始めるべきでしょうね。
また、PHP プログラムからのチェックだけではなくて、psql その他を
用いてのチェックも行った方がいいでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp