[pgsql-jp: 27576] Re: int 型のフィールドに NULL をインサートしたい場合

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

shushu2 wrote in <20021009040850.2477.qmail @ web302.mail.yahoo.co.jp> :
>インサート文にてデータ登録をしていたのですが、
>フォーム(テキストボックス)が空の状態で
>実行すると
>insert into テーブル名 values('')
>というようなSQL文で実行されます。
>そしてDBの中身を見ると、0が入っているのです。
>0ではなく、''のままインサートしたい場合はどうしたら
>よいでしょうか?

フォームからの入力が空の場合に生成するSQL文を単に
INSERT into テーブル名 values(NULL)
とすれば良いのでは?

--
Youichi Iwakiri