[pgsql-jp: 27577] Re: int 型のフィールドに NULL をインサートしたい場合

Masumitsu Hatta hatta @ ja3.so-net.ne.jp

On Wed, 9 Oct 2002 13:08:50 +0900 (JST)
shushu2 <shushu2 @ yahoo.co.jp> wrote:

> はじめまして。
> 現在HTMLのフォームで入力されたデータを
> インサート文にてデータ登録をしていたのですが、
> フォーム(テキストボックス)が空の状態で
> 実行すると
> insert into テーブル名 values('')
> というようなSQL文で実行されます。
> そしてDBの中身を見ると、0が入っているのです。
> 0ではなく、''のままインサートしたい場合はどうしたら
> よいでしょうか?

SQLが分かれば自明だとは思いますが、テキストボックスが空の
場合は
 insert into テーブル名 values(null)
でNULL値が入力できます

--
八田@名古屋