[pgsql-jp: 27597] Re: 他言語の検索

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

> イイダと申します。
>
> 他言語(独、仏、蘭、西、)の文字検索についてPostgreSQL7.2.2 + php4.2.2を使用
> して
> 実装する予定です。
> #簡単に言ってしまえば、Webで用語集を検索する物を作ろうと考えております。
>
> その際データをUTF-8で保存していれば可能と判断いたしました。
> しかし、postgresqlでの基本的な操作や、設定、構築、運用については初めてなので
>
> 事前にUTF-8での文字検索において注意点や調べておりますが、私個人のみの情報量
> に不安を感じております。

> [...]

私もUTF-8でPostgreSQL+PHP4を業務に使っておりますが、
それで特に困った事態に遭遇しておりません。
他言語ということで、バックエンドでsjisやeucに変換しないの
であれば、注意すべき点は漢字のソートがUTF-8のコード順です。
ASCII順やJIS順になれていると見た目に違和感があるだけです。
その程度です。
ただブラウザなど、クライアント側の環境によっては表示や
入力できない文字もあるようです。

徳家