[pgsql-jp: 27598] Re: 他言語の検索

石井です.

> 私もUTF-8でPostgreSQL+PHP4を業務に使っておりますが、
> それで特に困った事態に遭遇しておりません。
> 他言語ということで、バックエンドでsjisやeucに変換しないの
> であれば、注意すべき点は漢字のソートがUTF-8のコード順です。
> ASCII順やJIS順になれていると見た目に違和感があるだけです。

徳家さんは先刻ご承知のことと思いますが,一般には余り知られていないので,
こういう場合の対処方法をご紹介します.

o UnicodeデータベースをJIS順でソートする方法

SELECT * FROM t1 ORDER BY CONVERT(col1,'EUC_JP');

もちろんcol1には日本語(とASCII)以外は含まれていないのが条件です.
--
Tatsuo Ishii