[pgsql-jp: 27613] Re: データベース間のリレーションの図り方

石井です.

> というようなのがありますから、どういうモノなのかは大体推測できますね。:-)

そのへんが「もどき」たる所以です:-)

> ローカルでbeginを発行してトランザクションブロックに入っても、
> リモートサイトでは入ってませんし、両方にbeginを発生させる場合に
> タイムラグが発生するでしょうから、厳密な意味でのトランザクションは

「タイムラグの発生」とはどういう問題でしょうか?

> 厳しいのではないかと推測します。   # ACIDのAとCあたりが…。

でも,リモートサイトにもbeginをしておけば,回線断などの際には勝手にロー
ルバックされるので,その辺は安心できますよね.

それよりも,分散問い合わせに関して(当然のことながら)今のオプティマイザ
は何も考慮してくれないので,大きなテーブルをJOINしたりするのは苦しいで
しょうね.

話は変りますが,dblinkをちょっといじるとOracleとPostgreSQLのテーブルを
JOINなんてのも簡単にできますよね.後はセミナーの時にも話しましたが,テ
キストファイルをあたかもテーブルのようにSELECTする関数も,7.3なら簡単
にできそう.楽しみです.

> しかし、私が半年や一年で分散DBの効率を大幅にどうこうできるんだったら、
> 世の中の研究者はみなさん失業しちゃうでしょう。:-)
>
> 当面私にできるのは、世の中にキャッチアップすること。

それだけでもすごい.
--
Tatsuo Ishii