[pgsql-jp: 27690] Re: WebArena+PostgreSQL

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: おんだ <pgsql @ reing.net>
Subject: [pgsql-jp: 27689] Re: WebArena+PostgreSQL
Date: Sat, 19 Oct 2002 02:59:03 +0900

;;; > いきなり WebArena の領域に PHP ファイルを置いてごにょごにょというわけ
;;; > にもいかないでしょうから,手元で PC Unix が動く PC を用意して,勉強,
;;; > 開発,デバッグなんかされると良いですね.
;;; そうですね。
;;; 幸いにも、サイト制作用のパソコンがMac OS X 10.1.5(とOS9)ですので、なんとか環境
;;; を整えていきたいと思います。

  Mac OS X 10.1.5 では、PostgreSQL を動かしたままで、再起動とシステム終了した
場合に、Mac OS X のカーネルのバグのために PostgreSQL の終了処理が行われません。
このため場合によっては、データベースの整合性が崩れることがあり得ます。再起動と
システム終了の前に、PostgreSQL を終了させれば、問題なく PostgreSQL の終了処理
が行われるので大丈夫です。

  Mac OS 10.2 で、このバグは修正されました。自宅のマシンでは、マシンの起動時に
PostgreSQL が立ち上がるように設定して、何十日の間、ちゃんと動いています。

;;; あえてUnixを避けていたのですが、そうも言ってられない状況になってきました。
;;; Mac OS Xなりの流儀があるようですので情報を集めつつ、こちらも勉強していく予定で
;;; す。

# Mac OS X なりというならば、WebObjects/Java + PostgreSQL (あるい他のデータベー
# ス) かなと思いました。

  Mac OS X も UNIX なので、Mac OS 9 に比べるととても見通しがよくて、とてもやり
やすいです。今は、PostgreSQL と PHP も特に問題なく動かせます。

Kenji Sugita