[pgsql-jp: 27732] Re: ネットワーク越しのアクセスについて

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Jiro Onda <Mailbox2 @ provider.jp>
Date: Thu, 24 Oct 2002 16:25:56 +0900

> VisualC++で書くWindowsクライアントアプリケーションから、
> ネットワーク越しに、PostgreSQLデータベースのレコードを
> 書き換えたいのですが、
>  1.直接の書き換えが可能でしょうか

もちろんできます。そういうプログラムを書けばよいのです。
libpq ライブラリを使ってもいいのですが、それよりは PostgreSQL 用の
ODBC ドライバを Windows にインストールして、ODBC ドライバ経由で
PostgreSQL にアクセスするプログラムを書いたほうが手軽でしょう。

>  2.直接の書き換えが不可能であれば、
>    PHPやPerlを介しての書き換えは可能でしょうか

やろうと思えばできます。

> どなたか、参考になるTips、ポインタや書籍なども含めて
> ご教授頂けますでしょうか。

PostgreSQL のマニュアル、シーラカンス本その他。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp