[pgsql-jp: 27733] Re: ネットワーク越しのアクセスについて

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。
#蛇足モード

From: "Kazumasa Gotoh" <kgotoh @ cic-kk.co.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Thursday, October 24, 2002 5:31 PM
Subject: [pgsql-jp: 27732] Re: ネットワーク越しのアクセスについて

(中略)

> やろうと思えばできます。
ですね。っていうよりWindowsなら「VC++でもできないこと」が他の言語で
できるのかしらんという気もします(面倒かどうかはおいといて)。
PHPでもPerlでも、そういった観点からすればlibpqなりODBCなりを
利用するということでは同じです。

私の場合、Perlでしか確認していませんが、DBD::PgをVC++でビルドして
Linux上のPostgreSQLを操作したことがあります。(つまりlibpqを経由)
ActivePerlを利用しているのであれば、ちょっと古いバージョンですが
コンパイル済みのものが
http://www.edmund-mergl.de/export/DBD-Pg.zip にあります。
#ActiveStateのところにはありません
NT用ということで、WinNTとWinXPでは使ったことありますが
95/98などでは使ったことありません。

またどちらのプラットホームでもODBCを利用すれば、操作できる
はずです。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:もちろん参加者募集中!
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp