[pgsql-jp: 27776] Re: EUC データベースからUNICODE データベースへの移行

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです
書き損なってますが、OSはWindows2000+VMWare+Vine2.0です。

> きしださん、お元気ですか。陶山です。

親知らずが痛くて、元気じゃないです(^^;

>  きしださんほどの方がどういう意味で質問しているのかわかりま
> せんが、初心者の質問だったら、データベースのエンコーディング
> に関係なく、psql を使うクライアントの環境変数PGCLIENTENCODING
> をどう設定するかだけのことです、と答えます。
>  半角カナが入っているときは、SJISに設定すると文字化けしません。

初心者、というか、いままでただインストールしてなにも考えずに使ってきまし
た。

export PGCLIENTENCODING=EUC_JP
とすると、いちおうみれましたが、カッコ株などはignoreされてます。

また、export PGCLIENTENCODING=SJISとして、TeraTermのエンコーディングを
SJISにするとカッコ株などのMS932固有文字もちゃんと表示されましたが、そう
するとlsコマンドなどの日本語表示は化けてしまいます。

結局PGCLIENTENCODINGをEUC_JPにして、MS932固有文字などの文字化けには目を
つぶるのが楽なように感じました。
本質的な解決にはなってませんが、とりあえず使えるので我慢します。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp