[pgsql-jp: 27780] Re: EUC データベースからUNICODE データベースへの移行

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

EUC_JP -> UNICODEにするにあたっての文字化けは、パッチをあてて利用すれば
ことたります。
パッチのありかは、

http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.php

です。ここにある「エンコーディング追加パッチ」を使うとこれまでEUC_JPで
MS932の文字を保存しているDBに対しても、UNICODEでサポートできます。
変換マップは、PostgreSQL7.3betaに同じものが入っていますので、
今後のバージョンアップでも心配の必要なく、そのまま利用できます。

i-modeの絵文字を使っているDBは、その上にあるパッチ

Japanese UDC <-> UTF-8 patch

もご利用ください。
PostgreSQLのUNICODEがi-modeの絵文字対応になります。

これでこれまでのPostgreSQLのEUC_JPの環境を、UNICODE対応の環境に移行で
きます。

徳家