[pgsql-jp: 27251] 組み込み型DB と商用DB の違い

岩田大樹 daiki @ aquaring.co.jp

岩田と申します。

簡単な質問なんですが,バークレイDB やGdbm などの組み込み型DB とPostgreSQL や
Oracle などのRDBMS との違いを教えてください。

Perl などでは標準でGdbm にアクセスする関数などが用意されていると思いますが,
それを使っているプログラムなどは余り見たことがありません。
ただ単純に RDBMS のように管理するインターフェイスがないとか,単純な違いなのでしょ
うか?

また,アクセスメソッドもPostgres ほどにもなるとRTree, BTree, Hash ... とサポート
していますが,組み込み型であるとGdbm はHash のみなど少なくなります。

単純に組み込み型DB ,PostgreSQL やOracleなどをどういうケースの時に使えばよいかが
分かっていません。

よろしければお教えください。