[pgsql-jp: 27361] Re: 検索速度が遅い件について

石井です.

> 過去logを拝見させて頂いて関連treeが無いようなので投稿します。
> RH Linux 7.3+PostgreSQL-7.2.1で実用度をチェックしています。
> PC Spec
>   CPU AMD K6 400MHz
>   Memory 128Mbyte(SDRAM)
> この環境で約50万レコードのテーブルにpsql上で下記のような
> SQLを発行すると約30秒程抽出時間がかかります。(64レコード抽出)
>
> select A from TABLE1
> [...]

他の方がフォローしているように,まずanalyzeをかけた上で,explainでイン
デックスが使われているかどうか確認しましょう.もし使われていなければ,

pg_config --configure

で --enable-locale が付いていないかどうか確認しましょう.もし付いてい
るのなら,それを外さなければなりません.このオプションを外した上で
PostgreSQL を作り直してください.その場合,データベースの互換性がなく
なるので,一度initdbした上,データベースをロードし直す必要が出てきます.

もしかして使っているのはRedHat 付属のRPMですか? 前から言っていますが,
日本語環境で使い物になるPostgreSQL の RPM を付属させているディストリ
ビューションは Vineなどの少数派です.それ以外のディストリビューション
では,使い物にならないRPM をさっさと捨てて,ソースから入れ直すか,SRPM
から自分でbuildし直すことをお勧めします.
--
Tatsuo Ishii