[pgsql-jp: 27425] Re: タイムゾーンが+00

Tsukasa Koizumi tsukasa @ koiz.com

小泉です。

/* 15:13 02/09/15 +0900 に Yasuo Ohgaki さん が書きました: */

>これは多分、お使いのシステムがJSTではなくJapanに設定しないと
>日本標準時にならないシステムを利用されているからだと思います。

PGTZ=Japan は後ほど試してみます。

このpostgresqlはFreeBSDのportsでインストールしたのですが、portsがイン
ストールしたPGUSERの.profileを、私が変更したのが間違っていたのだと思い
ます。

つまり、postmasterの起動スクリプト内でPGUSERにsu -lする時に.profileが
読み込まれるわけですが、私は「日本で使うんだからTZを設定しなきゃ」と
勝手なことをしていたわけです。
portsがインストールしたまんまで、ちゃんと使えるようになっていたという
ことですね。

ちなみに、portsがインストールした.profileに書かれている、

この部分には、↓のように続いています。↑このコメントを良く読まずに、
↓のコメントを外して'JST'に変更してしまっていたのです。

  #TZ=PST8PDT
  #export TZ

ほんとうにお騒がせしてすみませんでした。

/* 小泉 司@コイズコムデジタルワークス(東京都文京区)              */
/* Desk: mailto:tsukasa @ koiz.com / Mobile: mailto:pigtail @ pdx.ne.jp */
/* PGP Public Key: http://www.koiz.com/~tsukasa/PGP_KEY/tsukasa.asc */