[pgsql-jp: 27434] Re: タイムゾーンが+00

大垣です。

SUGIMURA Takashi 杉村貴士 wrote:

> Linux でないのに Linux の回答をされても混乱するだけだと思います。

最初に返信した時に見ていなかった確かですが、どちらにしてもzoneファ
イル指定の問題が原因の可能性が高いのは明らかでは?

> FreeBSD のインストーラから日本時間を設定した場合、
> /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo が /etc/localtime にコピーされます。
>
> /etc/localtime にあるものが有効になるようですので、
> /usr/share/zoneinfo/ の中だけで操作しても関係ないように思います。

これはローカルタイムの設定の話しですね。

データベースサーバー(とそれを利用している人々)とシステムローカル
タイムが同じとは限らないので、PGTZがあると考えています。

上記のファイルが正しいzoneファイルならそれを指すようにPGTZを指定
すると動作すると思いますがどうでしょう?

# FreeBSDユーザーはDBMSのタイムゾーンは常にシステム同じ、
# と言う事は考えられません。と言う事で後はFreeBSD使いの方
# 期待します。

--
Yasuo Ohgaki