[pgsql-jp: 27435] Re: タイムゾーンが+00

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。

> データベースサーバー(とそれを利用している人々)とシステムローカル
> タイムが同じとは限らないので、PGTZがあると考えています。
>
> 上記のファイルが正しいzoneファイルならそれを指すようにPGTZを指定
> すると動作すると思いますがどうでしょう?

なるほど。それは正しいと思います。

適当な timezone を指定して試してみました。

keic % setenv PGTZ America/New_York
keic % psql template1
Welcome to psql, the PostgreSQL interactive terminal.

Type:  \copyright for distribution terms
       \h for help with SQL commands
       \? for help on internal slash commands
       \g or terminate with semicolon to execute query
       \q to quit

template1=# select CURRENT_TIMESTAMP;
          timestamptz
 2002-09-17 01:55:40.742891-04
(1 row)

template1=# show time zone;
NOTICE:  Time zone is 'America/New_York'
SHOW VARIABLE

GMT のように zoneinfo/ にあるものを指定しても同様に
欲しい結果が得られました。

JST や Japan はこのディレクトリにないため、
Asia/Tokyo と指定する必要があるようです。
必要ならば作るということになりますね。

# JST や Japan もデフォルトで入れておいてほしいということであれば
# 改善要求を出します

> # FreeBSDユーザーはDBMSのタイムゾーンは常にシステム同じ、
> # と言う事は考えられません。と言う事で後はFreeBSD使いの方
> # 期待します。

「FreeBSD ユーザーは」と切られるのがよくわからないのですが、
Linux や Solaris などでは当てはまらないのですか。

---
インフォサイエンス株式会社 プロダクト開発チーム
杉村 貴士 <sugimura @ infoscience.co.jp>
TEL: 03-5427-3509(直通), 03-5427-3500(代表) FAX: 03-5427-3530