[pgsql-jp: 27446] Unable to connect to PostgreSQL server: FATAL 1: IDENT authentication failed for user "****"

佐々木和司 Kazushi.Sasaki @ nsgnet.co.jp

はじめてメールさせていただきます。
佐々木と申します。

linuxのマシンにApache + PHP + PostgreSQLをインストールして、社内のイントラネットDBを構築しています。
既に構築された方々のホームページ(http://www.hizlab.net/app/index.html等)を参考に
それぞれのアプリケーションをインストールして、単体での動作は確認しましたが、
HTMLからphpを通してPostgreSQLに接続しようとすると、

Warning: Unable to connect to PostgreSQL server: FATAL 1: IDENT authentication failed for user "****"

というメッセージが表示されてアクセスできません。
アクセスしようとしているユーザアカウントの権限か何かの問題だとは思いますが...。

環境は以下の通りです。

OS:Linux 2.4.9-34
apache-1.3.23-11
php-4.1.2-7
postgresql-7.2.1-5

設定やディレクトリ構成は、RedHatのrpmでインストールした場合のデフォルトのままです。
ちなみにPostgreSQLでアクセスするユーザアカウントは作成済みです。
パスワードも与えてみましたが同じでした。

なにぶん、LinuxにもPostgresにも接したばかりなのでFAQかも知れませんがご助言お願い致します。