[pgsql-jp: 27452] テーブルに登録されているデータ(行)の件数

kamakura kamakura @ river.sannet.ne.jp

こんにちは。お世話になります。

PostgreSQLでデータを扱っているのですが、テーブルに登録されているデータの件数
を調べたいんですが、そんな事はできますか?できるなら、SQL文を教えて欲しい
のですが。

あと、データを登録する時に、Microsoft Accessみたいにオートナンバーを使う事は
出来ませんか?

両方とも、私の持っている本には載っていなかったので。。

誰か、分かる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。